忍者ブログ
突然我家にやってきたツインズ!ああ・・あの日から私の人生はドタバタになってしまった。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとうとうみぞれまで降りました。
寒いです。

思い立って
とうとう「パウンド・ケーキ」なんか焼いてしまいました。
ミックス・フルーツを混ぜ込んだシンプルなものです。

cake.jpg















ケーキなんか焼くの、ひょっとすると
何十年ぶり?
パウンド型もないので、リング型で代用しました。
それでも、まぁまぁの出来あがり。ホッ!

その昔、はるか昔、
我が息子達が幼稚園に通っている時
「バザー」のために、何日もクッキーを焼き続けて以来、
もうクッキーもケーキも焼くことがありませんでした。

それ以来、本当に久しぶりの「パウンド・ケーキ」でした。
さぁ・・次はいつになるかな?

それにしても退屈しているツインズが
体を動かし始めると、もう言葉にはできぬ騒々しさ。
疲労回復には、私も子供並みに寝るしかありません。

いつまでも3歳でいるわけじゃないって分かってはいても
私も一緒に年取るしなぁ・・。
PR
wear-1.jpg





















今日の朝、私好みのスモックドレスを着せようとして拒否された!
なまいきな!
見た目は地味だけれど、着て見るととてもお嬢様風なのよ。
お転婆なあんた達でも上品に見えるわ。

いってみれば、
フランスの寄宿学校の制服みたいよ。
センスのよい服装を身に付けさせたいと思う
グランマ心、理解してないわね。

wear-2.jpg



















結局、胸のレースとイチゴのアップリケには勝てなかったわ。
ま・・先は長いし
今に見ていなさい!

ところで、4月から保育園行きがようやく決まりました。
今のところは行く予定。
いえ、行かせる予定。

どうせいろんな騒動があることは
グランマ覚悟しています。
sakamiti.jpg
毎晩、寝る前の読み聞かせの
最後を飾るお話。

それはツインズがしてくれるお話。

昔 むかし あるところに
おじいさんとおばあさんが住んでいまちた。

おじいさんは 山へしばかりに
おばあさんは 洗濯にいきまちた。

ある日
おばあさんが 洗濯に行くと
ドンブラコッコ ドンブラコッコと
大きな桃が きました

おじいさんと食べようと
お家へ持って帰りまちた。

すると桃の中から
元気なウイちゃんとマイちゃんが
出てきました。

おしまい。





これが済んで、二人はようやく「おやすみなさい」です。

こちらが疲れていて
「お話は無し!」
とでも言おうものなら、激しい反撃(大泣き)に会い
還って大変な目にあうことになります。

夫がお付き合いできない時は
私が代わりを勤めます。

二人の可愛いお話は
が教えたお話です。(笑)
picture-2.jpg



















双子ってやっぱり普通の姉妹とはちがうのかなぁ?
もちろんつまらぬことで喧嘩もするんだけれど、
どこかやっぱりちがうような・・・・・。

たとえば
お昼寝の後、たまにどちらかの機嫌が悪くてぐずったりする。
すると、もう片方が
「泣かないで・・ね・・ニッコリ笑って。笑った○○ちゃんが好きなの・・」
と慰めにいったり。(これは結構効く)

そして
今日の夕飯時のこと
「ご飯を食べ終わったらイチゴたべてもいいですよ。」
と、ほぼ食べ終わるのを見計らって、二人の前に並べた。

マイちゃんは順調にイチゴを「甘いねぇ・・」を繰り返しながら
あっという間に食べ終わった。

ウイちゃんは、最後のお魚でストップしてしまった。
マイちゃんを恨めしげに眺めている。
やっとのことで食事が食べ終わり、イチゴの番。

するとどうだ。
「マイも食べたぁい」とおねだり。
「もう食べたでしょ。」の私の言葉に
テーブルの下に隠れてしまった。
するとどうでしょ。
ウイちゃんが、テーブルの下のマイちゃんにそっと渡している。
ウイチャン曰く
「マイちゃんが食べたいっていうの!」
へぇ・・・大好きなイチゴ少なくなってもいいんだ・・・。

なんだか二人の絆の強さをみせられたような、ささやかなできごと。
やっぱり双子は不思議なのかなぁ・・・?



昨日の夕方 米をといでいたら
後から様子を見に来たのがいる。

「グランマァ~ なにしてるの~?」
「おコメ といでいるのよ。」

「おコメ こぼしちゃだめだよ~」

あまりにもナチュラルに、そうのたまうと戻って行った。
はぁぁああ・・・?
わたしゃ 小姑と暮らしているのか?

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/01 むらた]
[05/11 hibari]
[05/10 カオル]
[05/10 hibari]
[05/10 share-gaki]
[05/06 hibari]
[05/06 カオル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グランマ(hibari)
HP:
性別:
非公開
職業:
昔も今もありません
趣味:
写真・水泳(チャプチャプ)
自己紹介:
突然 幼いツインズの孫(女)と暮らす羽目になりました。
ああ・・もうそれからはてんやわんや。
理性など吹っ飛んでしまう日々です。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Copyright © グランマの晴れたり降ったり怒ったり All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]