忍者ブログ
突然我家にやってきたツインズ!ああ・・あの日から私の人生はドタバタになってしまった。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、通園時間が来ると
「行きたくない!眠い!保育園恐い・・」とわめく二人をバスに放り込んで
今日は数ヶ月ぶりに美容院へ行く。
なにしろ伸び放題の雑草のような頭。
なんとかしなくちゃ。

担当のT君に
「伸びましたねぇ。夏向きにスッキリしましょうか?」と言われて
かなり切りました。正真正銘のショートヘア。
もちろんパーマもかけました。

育児に忙しいと自分をかまっている暇が無い。
友人達の中には、
「あっという間よ!」とか
「エネルギーもらってるんでしょ!」とか
挙句の果ては
「男の子ばかり育ててきて、今度は女の子育てられるんだから幸せじゃない。」
などと
かなりむかつくことを言う奴もいるけれど
私には、後が無いのよ!

残りの人生を、育児に捧げることになるなんて考えたこともなかったわ!
初老の女が、今更髪振り乱して、子供育てていたって美しくもなんとも無い。
身奇麗にしていることすら難しいのに。
とまぁグチッても始まらない。

サッパリとしたヘアスタイルになったから、帽子で頭を隠す必要もなくなったしね。
3月末の気温という肌寒さの中、心も軽くなって一目散に帰宅しました。

用事が済むと一目散に帰る癖が付いてしまった。悲しいわね。
ウインドウショッピングをする余裕も無いのよね。

そして夕方、打って変わってにこやかに
バスを降りてきたおふたりさん。

私を見るなり
「グランマァ~頭が変!グチャグチャになってる!」
「直してあげる~!」
と、パーマをかけた髪をひっぱろうとする。
「いいの!これが好きなの!今日お兄さんに綺麗にしてもらったのよ!」
「駄目~~!!」
と、寒空の下しばらく押し問答をしたのでした。

そして、今日は写真もないのでありました。
PR
我家のお嬢様たち、とにかく食事がゆっくりです。
黙っていれば、食べ終わるまでに1時間以上かかるのもザラです。

そこで
「30分ルール」を作りました。3c4ecd13.jpg















食事時間は、原則として30分とする。
大目に見て40分。
それを過ぎたら、泣こうがわめこうが片付ける。

もうすでに何回か実行!
ふたりそろって、お皿や茶碗を必死に守ろうとするが無視!
当然「まだ食べる~~!!」
大泣きの大合唱。

ここ数日は、グランパに
「早く食べないと、またグランマに取り上げられるよ。」と
促されながら食べている。
姉妹どうし、お互いを気にしながら、それでも思うように
進まない時がある。
「後10分よ~!」「後5分!おやつの時のように一生懸命食べなさい!」
などとお尻を叩かれながら、必死の食事風景になる。
「まるで、早食い競争だなぁ・・」
と、夫は苦笑いしている。

その代わり、
お腹が一杯になったら、全部食べ切れなくてもOKにしている。

昨日の夕食のメニューは、牛すね肉のスープとご飯、サラダになぜか枝豆が
付いている。(笑)


保育園の備品の名前書きが終わりません。
要領が悪いのか、数が多いためなのか?

8f4fa122.JPG

















name-2.JPG

















まぁ・・二人いれば、倍の仕事量になるわけですが、
ハンカチやら靴下やら下着やら、身につけるものを始め
弁当箱にスプーン・フォーク・箸、靴・上履き、保育園指定の
持ち物にもすべて書く!

こんなに大変だとは思わなかったわぁ・・・
直に書けるものや、名前用の布が縫い付けてあるものはいいのだけれど
新たに名前用の白い布を、縫い付けていかねばならないものも。

おまけにまだ「字が読めない」から、
物によっては簡単な刺繍やシールなんか付けたりね。

目がとにかく疲れる。
最近、また乱視がひどくなったみたい。

おまけにお嬢様達がいると、
裁縫箱の危ないものを触りたがるので、
「ばあば宅」へ行ってる時や「昼寝」の時間を
利用しての仕事。

あのね、マイちゃん・ウイちゃん 「あいうえお」早く覚えて自分の
名前を読めるようになってね!

昨日は、動物園・ズーラシアへ行ってまいりました。
開園10周年とかで、無料で入れるチケットが手に入りましたので
春休みで混雑する前に、行ってこよう!と言うわけです。

ところがいざ着いてみると
ま・・少し肌寒いうす曇りという天候のせいもあったのですが、
日向でお昼寝中の動物達が多かったです。

tora.jpg















トラさんも日向ぼっこ

bd0f6f06.jpg














ワラビーも日向ぼっこ

当然お嬢様方の反応は冷たいもの。

一番喜んだのはカンガルーのぬいぐるみのお土産。

twins110309-2.jpg


















あとは
ゾウさんのでっかい「ウンコ」だって!
あ~あ 張り合いの無いお二人!

でも話はこれから!なの。
お嬢様たちのトイレの面倒をみているうちに
腰の痛みが辛くなってきた。

その日の夕方には家事をするのも辛い状況。
当然家事は、半分休業状態。
お風呂もお休み!
泣こうが騒ごうが無視!

そのうち、グランマの辛い状況も少しはわかったのか、
今度は激励攻勢。
肩をトントン・・背中をスリスリ・・・ま・・こんな時は
素直に可愛いと思える。

しかしですよ。
二人してトイレの中にまで侵入してきて、
「グランマ大丈夫?ね・・グランマ!ウイちゃんもマイちゃんもグランパも
トープ君もついているから大丈夫!」ってねぇ、
挙句の果ては、
「グランマもグランパもトープ君も、オ○ッコの色は黄色なの?」
はないだろう!赤か紫だとでも思ってるのか!

あ・・少しきわどかったかしら?失礼しました!


best.jpg




















この毛糸のベスト、私の母が編んだものです。
とはいっても、
最初に着たのは、「私の息子」。

その後
アッチへ回され、コッチへ回され
結局また舞い戻ってきました。

あんまり傷んでないところをみると
私の息子以外は
着用回数は、さほどじゃなかったのね。

ええ・・もちろん二人のお嬢様方には
着てもらっています。
お手入れは、ウールマークの洗剤できちんと洗ってね。

バナナ色(黄色とは言わない)は、ウイちゃん。
理由は、バナナ色が好きだから。

縞々はマイちゃん。(選ぶ余地無し)

ああ・・このベスト、捨てられなくなりそうだ。
よく生き残ってきたものよ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/01 むらた]
[05/11 hibari]
[05/10 カオル]
[05/10 hibari]
[05/10 share-gaki]
[05/06 hibari]
[05/06 カオル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グランマ(hibari)
HP:
性別:
非公開
職業:
昔も今もありません
趣味:
写真・水泳(チャプチャプ)
自己紹介:
突然 幼いツインズの孫(女)と暮らす羽目になりました。
ああ・・もうそれからはてんやわんや。
理性など吹っ飛んでしまう日々です。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Copyright © グランマの晴れたり降ったり怒ったり All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]