忍者ブログ
突然我家にやってきたツインズ!ああ・・あの日から私の人生はドタバタになってしまった。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この2~3日、保育園の制服や備品の受け取りやら準備に
追われておりました。

361426de.jpg



















制服も、通園鞄も、お道具箱その他も、皆手元に届き

e05fe3ff.jpg



















私にとっては、最も難関であった袋の類もようやく準備OK!
アンパンマンのお昼寝バッグは作ってもらいました。
小さなコップ入れやお弁当袋は、チクチク手縫いで済ませました。
お昼寝用の枕も手作りです。

しかし・・・・保育園てなんでこんなに備品が多いんだ!
一度やればもうこりごり・たくさん!

ああ・・それから面倒な書類作り。
母子手帳も引っ張り出して、
記入ミスを消したり直したりして
どうにかこうにか仕上げました。
(縫い物も書類も、老眼にはみんなきつい作業ばかり)

さぁて これからがまた問題!
山のような備品の数々に、
ぜ~~~んぶ名前書きが待っているのだ!

ところで、当の本人のお嬢様二人、
4月から始まる自分達の新たな運命を理解しているのだろうか?

ああ・・私は恐ろしくて考えないことにしている。
忙しい日常に埋没して考えないことにしている。

着替えに、ボタンに、和式トイレに初めて出会う知らない子供たち。
自分の持ち物の区別だってできるのかしらん?
別れるときに「グランマァ~ッ!」って泣くのかしら?
毎朝ぐずられたらどうしよう・・・?
3歳児保育ってこんなに心細いものなの?

こんな心配、自分の子供の時にはしたこと無かった私。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すてきな制服ね!
新しい世界への門出に、おめでとうを言わなくっちゃ。
集団生活も、二人となれば、心強かったり、心配も多かったりですね。
どんなドラマが待ち受けていますやら。
しばらくは、気が抜けないhibariさんでしょうか。

備品を揃えるの、懐かしいなぁ。
息子達の幼稚園は、持ち物が少なかったから
肩掛けの鞄だけ作って、名前を刺繍した記憶があります。
なんだか、自分が幼稚園に行くような楽しさがありました。
share-gaki URL 2009/03/18(Wed)15:35:04 編集
幼稚園と保育園
保育園でも制服ってあるんですね〜

私の近所は三年保育の幼稚園ばかりで、4月に三歳だったら幼稚園に入れます!来年です!!
でも、保育園は長い時間預かってもらえるから良いですよね。この4月に入れようと画策しましたが、認可保育園は落選しました(^^;

うちの二人は公園などで、同じ年頃の子供がいると、より楽しそうに遊んでるので、園生活はきっと良いものになるのでは!! hibariさんも急に楽に感じるでしょうし。それが何よりですよねん!!

カオル URL 2009/03/18(Wed)16:52:47 編集
無題
ほんと、シックな制服ですね。カバンの色もなかなか。針仕事、お疲れさまでしたね。
さて・・・どうなることやら。泣くでしょうか、ケロリとしているでしょうか。
我が家のツインズは二人一緒だから心強いはずと思っていたらなんのなんの、毎日毎日ギャーギャー泣いていました(笑)
みみ 2009/03/18(Wed)19:45:50 編集
制服
syare-gakiさん ありがとう!
ほんとにどんなドタバタが待っているのやら。
ハラハラ・ドキドキの毎日です。

自分の息子達のことを考えると
なにやら懐かしさがこみ上げてきます。
遊び着に刺繍なんか、やっぱりしましたね。
布袋もリバーシブル仕立てにして。
息子達には友達もすでにいたから、送り出すのに
何の心配もなかったわ。
hibari 2009/03/18(Wed)21:55:10 編集
保育園
カオルさん こんばんは!
今晩も今頃は疲れがどっと出ているころでしょうか。

我家のツインズが通う保育園は認可保育園です。
実は、昨年引き取ったときに、色々手を打ってみたのですが、市立・私立保育園両方とも空きがありませんでした。
やっと待ちに待ったその時が来たのですが、なにしろ今までの遊び相手は大人ばかり。
同年代のお遊び相手にあまり慣れていないのです。

カオルさんは来年ですか!
もうはやく3歳になれ!ってよく思ったものです。
hibari 2009/03/18(Wed)22:05:42 編集
ギャーギャーだったの?
みみさんち、ギャーギャーでしたの?
なんだか我家もそんな予感が。
二人一緒だと心強そうだと思うんだけれど、
ひとりがパニック起こすともうひとりも一緒に
パニックになるんですよね。

おまけに我家のお嬢様たち声がでかいの!
もうほんとにすさまじいギャーギャーなの。
考えると恐ろしい。
hibari 2009/03/18(Wed)22:11:32 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/01 むらた]
[05/11 hibari]
[05/10 カオル]
[05/10 hibari]
[05/10 share-gaki]
[05/06 hibari]
[05/06 カオル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グランマ(hibari)
HP:
性別:
非公開
職業:
昔も今もありません
趣味:
写真・水泳(チャプチャプ)
自己紹介:
突然 幼いツインズの孫(女)と暮らす羽目になりました。
ああ・・もうそれからはてんやわんや。
理性など吹っ飛んでしまう日々です。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Copyright © グランマの晴れたり降ったり怒ったり All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]