忍者ブログ
突然我家にやってきたツインズ!ああ・・あの日から私の人生はドタバタになってしまった。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

picture-2.jpg



















双子ってやっぱり普通の姉妹とはちがうのかなぁ?
もちろんつまらぬことで喧嘩もするんだけれど、
どこかやっぱりちがうような・・・・・。

たとえば
お昼寝の後、たまにどちらかの機嫌が悪くてぐずったりする。
すると、もう片方が
「泣かないで・・ね・・ニッコリ笑って。笑った○○ちゃんが好きなの・・」
と慰めにいったり。(これは結構効く)

そして
今日の夕飯時のこと
「ご飯を食べ終わったらイチゴたべてもいいですよ。」
と、ほぼ食べ終わるのを見計らって、二人の前に並べた。

マイちゃんは順調にイチゴを「甘いねぇ・・」を繰り返しながら
あっという間に食べ終わった。

ウイちゃんは、最後のお魚でストップしてしまった。
マイちゃんを恨めしげに眺めている。
やっとのことで食事が食べ終わり、イチゴの番。

するとどうだ。
「マイも食べたぁい」とおねだり。
「もう食べたでしょ。」の私の言葉に
テーブルの下に隠れてしまった。
するとどうでしょ。
ウイちゃんが、テーブルの下のマイちゃんにそっと渡している。
ウイチャン曰く
「マイちゃんが食べたいっていうの!」
へぇ・・・大好きなイチゴ少なくなってもいいんだ・・・。

なんだか二人の絆の強さをみせられたような、ささやかなできごと。
やっぱり双子は不思議なのかなぁ・・・?

PR
nabe.jpg




















この鍋で、昨日は豚肉のトマトソース煮を作ったの。

豚の塊肉を分厚く切って、ソースには赤ワインも入れて
コトコト煮こめばもう大人の味。
お肉がホロホロと柔らかくて美味しかったぁ!
当然赤ワインをいただいたわ。
おつまみのチーズはミモレットよ。

3歳児には、その美味しさが分からなかったようね。
味覚の未熟なあなたたちには、まぁ無理もないわよね。

そしてね、
今日は日曜日。
朝はゆっくりブランチだから
残ったソースを温めなおして、トマトソースのパスタというわけ。
一晩寝かせたソースは、より美味しくなって最高!
夫と二人でたらふく食べました。

昨日の春一番がおさまって
今日はまるで春本番のよう。
心までウキウキしてきて、
私だってどこかへお出かけしたぁい!!

そんな日の朝

smell.jpg




















花の写真を撮ろうと、カメラを持ち出したら
「何・なに・ナニ・・・・」
と、さっそく飛んでくる うるさいふたり。
「わぁ お花きれい・・」
とそこまでは 普通の子供。

その先だ!
「わぁ・・いいにおい。ここおまでうちゅくしくなりそ・・・」
ナニ?もう一度言ってみろ。

「いいにおい。ここお(心)までうちゅくしく(美しく)なりそう・・グ・ラ・ンマ」
なのだそうだ!!
恐るべし!いったいどこで覚えるんだろう・・・・????
アンパンマン・ぜんまいざむらい?・おじゃる丸か?
それとも格調高い教育テレビの幼児向けか?

ただのおませか、うまれつきの感性なのか。
ああ・・わからないけれど
長年人生生きてきた私にだって、そんなこと言えません!

何をいいだすかわからない3歳児。
また驚かせてくれるんだろうなぁ・・・。
ハイ グランマ参りました! 


子育てはストレスの溜まるもの。
雑然と散らかった部屋にうんざりしたり
嬌声をあげて騒ぎまくる騒々しさにホトホト疲れたり。

つくづく育児は若い力が漲る時代にするものだと思う。
自分の若い時代を振り返って、
私にも子育てを乗り切る十分なパワーがあったのだと
懐かしさと驚きを感じたりしている。

時々、友人達と馬鹿話してお腹がねじれるほど
笑ってみたいと無性に思う。
本屋に行って、真新しい本の匂いを
鼻の穴い~っぱいに吸い込んでみたいと思う。
お気に入りの花屋さんへ行って、
あのなんともいえない幸福感に満ちた花の香りに
包まれてみたいと思う。
お気に入りの映画の世界に、ひとりでどっぷり浸ってみたいと思う。

と、フラストレーションが溜まっていた私。
昨日
久しぶりに本屋へ行ってきました。

1e67338d.jpg

























お買物はいただいた図書券で。

よしもとばななの新刊と
もう一冊は
いとおしい花々の姿を1ページごとに
閉じこめた美しい本、「テロメア」。

うらうらと輝く陽射しの中で
真新しい本の匂いを、目を閉じてクンクンと犬のように嗅いで
私だけの幸福感を、やっと味わったのであります。





 

「写真とるよ~!」と声かければ、「ハァ~イ!!」と元気に飛んでくるツインズ。
モデルっけのあるのはウイちゃん。
カメラに向って、生意気にもモデル気取りにポーズをとる。

pose.jpg




















どちらが、そのウイちゃんか、
ご覧の皆様にはおわかりになるはず。(苦笑)
3歳にして、自分がどうみられたいのか、すでに心得ているのである。
末恐ろしいったりゃありゃしない。
いったい どこでそんなこと覚えてきたんだ!

それにくらべ、マイちゃんは無造作に立っているだけ。
ぬいぐるみの持ち方をみても、二人の意識の違いがはっきりわかるってもの。
ねえ・・マイちゃん、ウイちゃんほどじゃなくていいからにっこりしてよ。
カメラに緊張しちゃうのかねぇ。

正直言えば背景も気に入らないけれど、スタジオ構えるわけにもいかないから
仕方ないか。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/01 むらた]
[05/11 hibari]
[05/10 カオル]
[05/10 hibari]
[05/10 share-gaki]
[05/06 hibari]
[05/06 カオル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グランマ(hibari)
HP:
性別:
非公開
職業:
昔も今もありません
趣味:
写真・水泳(チャプチャプ)
自己紹介:
突然 幼いツインズの孫(女)と暮らす羽目になりました。
ああ・・もうそれからはてんやわんや。
理性など吹っ飛んでしまう日々です。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Copyright © グランマの晴れたり降ったり怒ったり All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]